特定非営利活動法人名古屋市腎友会 http://www.nagoya-jin.org/ 052-653-6480
ホーム 名古屋市腎友会について 活動内容 入会のご案内 お問い合わせ 関連リンク集
  < 前のページへ戻る

ホームページ版市民公開講座
このページでは、NPO 法人名古屋市腎友会が主催した「市民公開講座」の講演内容等についてご紹介させていただきます。


第11回市民公開講座
(PDFファイル:668KB)
NPO法人 名古屋市腎友会 第11回市民公開講座

平成29年3月5日(日)の午前10時から、場所はKDX桜通ビル8階の中外製薬株式会社名古屋支店会議室で第11回市民公開講座が開催されました。
講演のタイトルは「介護保険制度について学ぼう」でした。講師は、医療法人偕行会 在宅医療事業部 事業部長の城 良治(たち りょうじ)先生にお願いしました。
昨年につづいて今回も介護制度に関する勉強会(講演会)を行いましたが、市民の皆様も介護制度の複雑にどうしたらよいか?と悩んでいる方も多いようで、昨年にまして大変盛況でした。(机がなくなり椅子だけの参加者も多くいました。参加者は105名でした。)
講演の内容については、後日集計した「アンケート調査」の結果から今回講師をお願いしました。城 良治先生は、現場経験も長く、実際の介護現場をよく知っているので、実例をあげての説明がとてもわかりやすかったとの意見が実に多かったです。
実際講演の中で、良い介護職員、悪い介護職員の例を城先生の所のスタッフの方に実演していただき、とても良かったと思いました。
今後もこのような透析患者だけでなく、市民の皆様に役に立つ講演会を企画していきたと思いました。(名古屋市腎友会 松浦一英)



 

第6回市民公開講座のお知らせ
第7回市民公開講座
(PDFファイル:1MB)
NPO法人 名古屋市腎友会 第7回市民公開講座

平成23年11月6日(日)10:00〜12:30(開場9:30)
あなたの腎臓は大丈夫ですか!!

第1部 講演 「新しい国民病、慢性腎臓病(CKD) あなたの健康を守る大切な腎臓の働きとは?」

【講師】 湯澤由紀夫先生
学校法人藤田学園 藤田保健衛生大学病院 副院長
■第2部 講演 「
眼と良く付き合う方法」
【講師】 長木康典先生
共立眼下クリニック院長
■第3部 体験談
■第4部 栄養指導
【講師】 小川幸子氏 藤田保健衛生大学 食養部 管理栄養士

 

第6回市民公開講座のお知らせ
小冊子「あなたの腎臓だいじょうぶ?」
(PDFファイル:772KB)
小冊子「あなたの腎臓だいじょうぶ?」

メタボリック症候群から、成人病・糖尿病・腎臓病への移行に歯止めをかけるとともに、ややもすると家庭崩壊を招く病気にならないように訴え、知ってもらうために作成しました。
拡大する こちらでご覧いただけます(PDF)

あなたの腎臓だいじょうぶ?
【講師】安田宣成先生
名古屋大学大学院医学研究科
CKD地域連携システム寄附講座准教授
【座長】武田朝美先生
名古屋第二日本赤十字病院
腎臓病総合医療センター
第二腎臓内科部長
■体験談発表
河村とも子氏「透析25年を振り返って」

 

第6回市民公開講座のお知らせ
第6回市民公開講座
(PDFファイル:586KB)
NPO法人 名古屋市腎友会 第6回市民公開講座

第1 講演
「新しい国民病、慢性腎臓病(CKD):あなたの健康を守る大切な腎臓の働きとは?」
拡大する こちらでご覧いただけます(PDF)
【講師】松尾清一先生
名古屋大学医学部付属病院病院長
愛知腎臓財団CKD 対策協議会・委員長
【座長】湯澤由紀夫先生
藤田保健衛生大学医学部
腎内科学教授・医学博士
■第2部 体験談
「私と人工透析」長澤和成さん
拡大する体験談をご覧いただけます(PDF)
「自己納得の怖さを知る」片山勝之さん

拡大する体験談をご覧いただけます(PDF)